これは期待していいのだろうか

うごメモシアターのバージョンアップが22日から24日に変更されたっぽい。

まあいい機能が付くのならそれくらいは待てるよ。うん。

どんな機能が追加されるのかというと



・スタッフが選んだ名作うごメモを「殿堂入り作品」としてまとめて見られるように
・自分が作ったチャンネル、最近見たチャンネルの一覧を追加
・はてなIDを持っていない人でも、作者のお気に入り追加ができるように
・☆プレと呼ばれる作品が人気順に載らないようにする改善
・子作品が丸コピだった時に親作品の作者が通報できるように
・トップメニューの整理



どれもいい機能だと思うけど、個人的には上から三つ目が好き。

復活する時には今のIDを使わないつもりでいる私にとっては

かなり便利になるし、他のIDのない人ももっとうごメモを楽しめるようになる。

ちなみによく言われる「IDのない人がコメントできるように」と

「手書きコメントに消しゴム」は今のところ追加されない模様。

もしこれらが追加されたらどうなるのか

「IDのない人がコメントできるように」



・より手軽にコミュニケーションをとれるようになる
・IDがなくてもチャットなどを楽しめる
・コメント禁止ユーザーに指定できない(個別にコメント禁止するにはIDを入力する必要がある為)



「手書きコメントに消しゴム」



・より手軽にコメント欄でイラストが描けるようになる
・途中で間違えても全部消したり塗りつぶしたりしなくて済む
・コメントイラストの価値が低下



これくらいかな。もっとあると思うけど。

うごメモがバージョン2になったとき以来のシアター革命の予感。