「肩こり」ってなんぞ?

いきなりだけど私は「肩こり」というものを知らない。

いや、言葉自体は知ってるんだけど、実際になったことがない(ような気がする)ってこと。

もしかしたら自覚がないだけで本当は肩がこってるのかもしれないけど、

少なくとも「あ〜、肩がこったなぁ」っていうのが私にはない。

もしかしたら本当に肩がこったことがないのかも…?と最近不安になる。

「肩こってみたい」なんて言ったら肩がこってる人に怒られちゃうよなぁ…。

ヨーロッパには肩こりという概念が存在しないらしいけど、

はたしてどうなんだろうか。

でもいつかは知ることになるんだろうね。「肩こり」。

その日はいったいいつになるのか…。