ポケモンXY メガシンカの使用率

ポケモン最新作発売を昨日知ってから

なにかやっておくべきことはないかなあ…と思って

私が考えたのが…

 

 

 

「一番使われていないメガシンカを使いこなす」

 

ことです。我ながら酷い言い方。

 

 

 

今はPGLでバトルで使われているポケモン

道具や技、特性などを細かく調べることができます。

 

この機能を使って、メガシンカできるポケモン全員の

道具を調べた結果、一番使われていないメガシンカが判明しました。

 

 

それはズバリ、メガガブリアスです。

 

 

ガブリアス以外のポケモンは、メガストーンの所持率が

大低一番上に来ていますが、ガブリアスだけは違っていました(´・ω・`)

 

全体で7%しかガブリアスナイトを持ってないみたいです。

他のポケモンは低くても24%は持ってたのに。

 

 

 

使われていない理由を考えると、

 

メガシンカしなくても強い

・すばやさが下がる

・もともと強いからほかのメガシンカを使いたい

・ほかの道具を持たせたい

特性が使いにくい

 

私が思いつくだけでもこれだけ挙げられました。

とにかく、なんとかしてメガガブリアスを活躍させる

パーティを作ってみることにします!

 

 

よし、がんばろう!!(`・ω・´)

弱いなんてことはないはずだし!!