ポケモンオメガルビーアルファサファイア ここが気になる!チェック表

発表からしばらくして、ようやく落ち着いてきたので

個人的に気になることをいろいろ書いていこうかなーと思います。

 

 

 

□時計機能はどうなる?

ルビーサファイアでは、午前や午後はありましたが、

昼と夜の区別はありませんでした。ゲーム開始時に時計を設定して、

それにしたがって時間が流れていくんですね。

 

 

DS以降のシリーズではゲーム機本体の時計機能にしたがって

ゲームでの時間が決められ、昼夜もちゃんと分けられていました。

 

もしかすると今回新たに昼や夜が存在するホウエン地方

冒険できるかも…?

 

□コンテストはどうなる?

ルビーサファイアでは、新要素としてポケモンコンテストが追加されました。

簡単に言えばポケモンの魅力を競うものなのですが、

このコンテストがゲーム内に存在したのはプラチナが最後だったんです。

 

 

ヒンバスミロカロスへと進化するための条件にも

関係していましたが、BWにて進化方法が変更されました。

もうコンテストはないよと言われたみたいで当時少し悲しかったです(´・ω・`)

 

復活するとしたら新しい要素をぜひ追加してほしいところ…!

 

□チャンピオンは誰になる?

ルビーサファイアのチャンピオンといえば、もちろんダイゴさんなんですが…

 

エメラルドではルネシティのジムリーダーがアダンというミクリの師匠

ともいえるトレーナーに変わり、ミクリが代わりにチャンピオンとなっています。

ちなみにダイゴともエンディング後に別の場所で戦えます。

 

ルビーサファイアのリメイクならダイゴだろうけど…

ルネシティでのグラードンカイオーガの激突があるらしいから

エメラルド要素がどこまで入ってくるのかにもよるかな。

 

ルネシティのジムリーダー次第かもですね。

それによってチャンピオンが誰なのか変わってきそう。

 

ちなみにエメラルドのグラードンカイオーガの対決は一見の価値アリです。

グラードンが悲惨すぎて…

 

□レコード関係はどうなる?

ルビーサファイアにはレコードを混ぜるシステムがありました。

いろいろな情報が混ざりに混ざってとても楽しいものだったけど…

Wi-Fiで通信できるようになるんだろうねたぶん。

 

 

ムロタウンの流行語や、ヒンバスの出現場所などが

同じになります。このあたりも気になるポイントですね。

 

マボロシ島はどうなる?

ルビーサファイアでは、まれにマボロシ島と呼ばれる

とても珍しい島が出現することがあったんです。

そこには草むらがあって、野生のソーナノが出てきます。

そしてチイラのみが実っているんですが…

 

チイラのみって今あんまり貴重じゃないですよね(´・ω・`)

実際行けたとしてもあんまりうれしくないというか…

新しい要素ができれば欲しいかなー。

 

ちなみに私はマボロシ島を見たことはありません。

結局一度も行けなかったんですよ。

 

□パッケージのポケモンは?

すでにいろんなところで言われてるかもですけど、

多分メガシンカしたグラードンカイオーガでしょう。

問題はこのポケモンたちがいつ、どこに出てくるか、なんですよねえ。

 

メガシンカにはトレーナーとの絆が必要らしいから、

敵としては出てこないかもしれない。

主人公がゲットしたあと初めて使えるとか、そんなのもアリかな。

 

□ひみつきちはどうなる?

ルビーサファイアといえばひみつきち!!

XY並みのグラフィックでどんなふうに進化するのか楽しみ!!

 

 

…なんですけど、少し気になることが。

 

 

ひみつきちを作るには、「ひみつのちから」という技を

覚えさせたポケモンが必要なんです。

 

 

現在、ひみつのちからの技マシンはないのです…(´・ω・`)

HGSSのずつきみたいになってくれることを期待しております。

 

ていうかそうしないと作れないよねひみつきち。

 

 

 

私が今気になってるところはこんな感じです。

うわー長い。