ポケモンXY メガガブリアスを使おう!

今から約一か月前、

メガシンカの使用率をPGLで調べ、

もっとも使われていないメガシンカメガガブリアスでした。

あくまで比率なので総数は違ってくるかもしれないけど。

 

 

そしてつい最近、そのメガガブリアスを活躍させるパーティが

完成したのです。ちなみにダブルバトル用ですよ。

 

メインになるポケモンも紹介します。

 

ガブリアス 

せいかく ゆうかん

とくせい さめはだ(すなのちから)

もちもの ガブリアスナイト

わざ じしん     いわなだれ

   りゅうせいぐん まもる

 

カイリュー 

せいかく おっとり

とくせい せいしんりょく

もちもの きあいのタスキ

わざ おいかぜ    すなあらし

   しんそく    れいとうビーム

 

サーナイト

せいかく ずぶとい

とくせい テレパシー

もちもの たべのこし

わざ みちづれ    トリックルーム

   てだすけ    サイドチェンジ

 

 

以前ここで「トリッキーな戦いをしていそう」と

コメントをいただいたことがありましたが、

それに近い形になってるかもしれません。

 

 

カイリューがおいかぜとすなあらしを使ってから

ガブリアスで攻撃していくのが基本戦法です。

 

おいかぜのターンが終わったり、おいかぜを使っても

相手のほうが速そうなら思い切ってトリックルームしちゃいます。

 

サーナイトはいろいろな技でガブリアスをサポートし、

特にサイドチェンジはなかなかの初見殺しっぷりを発揮します。

 

 

ガブリアスを狙ったドラゴン技をサーナイトに受けてもらって、

その間にガブリアスりゅうせいぐんで倒したりだとか。

 

難点は一回目くらいしか成功しにくいこと。

一度でもサイドチェンジを使ってしまうと、

相手が警戒してどっちに攻撃してくるか

わかりづらくなってしまうんです。

 

さっきフレンドバトルもしたけど

負けてしまいました。なんだか常識にとらわれすぎた感…

改善の余地はたくさんありそうです。

 

 

強い時は本当に強いんですけどね。

流石ガブリアスって感じ。

 

 

でも欲を言うなら、とくこう以外の能力が

もっと上がってほしかったかなあ~。

とくこうそんなにいらないよ(´・ω・`)