読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロコロコミックを久々に買ってみた感想

約6年ぶりくらいにはなるかな。

書きたいことありすぎるけど一つずつ行きます。

 

 

・怪盗ジョーカー大出世

まずはこれ。なんかアニメ化とかもしちゃってるらしいです

ていうか、連載してたのは知ってるけど、別冊じゃなかったっけ?

人気があったから月刊のほうにいったってことなのかな

最初はたしか別冊の読み切りだったのにね…

f:id:justice27:20141016154556j:plain

これが一番最初の怪盗ジョーカーです。たぶん。

ハチとの出会いもここ。右に載ってるハヤテのごとく

アニメ(1期)放送直前あたりだったからだいぶ昔の号だと思う。

別冊読み切り→別冊連載→月刊連載→アニメ化 って

すごい下剋上だねこれ。

 

あとは昔からやってる漫画のことをいろいろと。

でんぢゃらすじーさんがまだやってた

なんか絵が変わっちゃってるけど。最初の頃は確か

世の中の危険を生き抜く方法を教える…みたいなのがいつのまにか

ただわけがわからないだけの作品になっていった記憶があります。

いや、わけわかんないのは最初からだったかな。

校長がなんとかドシシみたいな変な名前になったり、

姿形が変わったりとおかしな漫画でした。あとよく人が死んじゃう。

 

・ピッピの漫画がおかしなことに

多分初代の頃からやってる漫画。

聞いた話によるとポケモンを初めて漫画化した作品なんだそうです。

初期の頃と比べると絵が全く違ったり。

おかしなこととは、まずポケモンのしゃべり方が全体的に大きく変わったことかな。

なんか()ついててその中にセリフが入ってる。

昔は「○○リキ!」みたいにセリフの語尾にいろいろついてたもんだけど、

それもなく。でもたしかピカチュウだけはしゃべらなかったはず。

あとピッピも「○○っピ」ってあんま言わなくなったね。一人称が「おれ」だったり。

もうレッドの本名とか誰も覚えてないかもしれないね。一回しかたぶん出てないし

 

・ほぼ変わってない「スーパーマリオくん

今年で連載24周年らしいです。私より年上。

絵は私が最後に見たときとまったく変わりなく、

時代を感じることといえばスマホ使ってたことくらいかな。

ピッピと並んで長期連載作品なのに後ろのほうに載ってます。

 

・いつの間にか完結してた漫画いろいろ

ドラベースとかも最近完結したらしいです。ていうか今まで連載してたんだ…

ペンギンの問題も今月号でちょうど完結。確か予告の時にジャンプを

小脇に抱えて登場してました。最後もジャンプ(しかも伏字なし)とは恐れいります

「すベッカム」とか「ごペンなさい」とかあったよね。

昔見かけたのが古参以外ほとんどいなくなっててさみしい

 

ふなっしーの漫画がある

昔別冊では小島よしおの漫画とか連載してたんだよね

これに限らず芸能ネタは昔から結構見受けられます。

 

カービィの作者が変わってる

実際、私自身も作者交代のタイミングでも

読んではいたけど…これも最後見たときと雰囲気ほぼ変わんないね。

前の作家さんのカービィを惜しむ声はよく目にします。

でも今の作家さんが昔別コロで連載してた漫画は好きだった。

単行本が出るまで連載されなかったのが悔やまれます。

こういう漫画ってもう読めないのかな。

もし読む方法があったらぜひ教えてください!

 

・相変わらずお笑いネタまみれのケシカスくん

これもあんまり変わってない感じ。

お笑いというか芸能ネタを多用するところは昔からだね。

見てないけどスギちゃんとかもやってそう。

これも最初は読み切りだったんですよ。

 

デュエルマスターズが別の作品に?

断片的にしか読んでなかったけど、いろいろ混乱してしまいました。

勝舞どこにいったの?え?大人になってる?弟?どゆこと???

と、状況が全くつかめず…

なんかアルファベットの組織とかいたよね。あれには勝ったのかな。

 

・別コロからの読み切り漫画

多分昔ロックマン書いてた人の。絵ですぐわかった。

人気爆発らしいけど、実際読んでみたらすぐ理由わかったよ。

コロコロってこういう漫画あんまないイメージあるもんね。

こういった作品は人気が出やすい反面、反感も買いやすいのは

私はよく知ってる…当事者だったからね。

 

うひゃあいっぱい書いちゃったなあ

兄が買ってくるのを暇つぶしでパラパラ読んでただけだと

思ってたけど意外といろいろ覚えてるもんだね。

 

ところで、漫画雑誌って毎回待ちきれない漫画とか、

とりあえず毎回読んでる漫画、パラパラめくるだけの漫画や

ほとんど読まないのとかあったりしません?私はそうでした。

 

思い出の話までするともう書けなくなりそうなので

今日のところはこの辺で。この記事書くのに一時間以上かかっちゃった。