アンケートだってさ。

コメント欄を見てるとうごメモのソフト自体の要望が多い気がする。

アンケートの目的は「うごメモはてなニュースの満足度の理由」であって、

うごメモの機能の要望を求めているわけではないと思う。

そもそもうごメモ自体は任天堂のソフトだし。

「色を増やしてほしい」とか「手書きコメントに消しゴムが欲しい」などのコメントもたくさん見かけたけど、

この二つははっきりいって必要ないんじゃないかな。

色がふえたら動く作品が減って静止画ばっかりになるだろうし、

もしそうなったら、ますますうごメモがつまらなくなる。

少ない色でどう表現しようか考えるのが楽しいのに。

そして手書きコメントの消しゴム。これはたしかにあれば便利だけど、

コメントイラストの価値が低下するような気がする。

たまにコメント欄でもすごいイラストを見かけるけど、

それってやっぱり、一発描きだからこそすごいと思えるんじゃないかな。

このへんはすごく個人的な感想。人によって違うかもしれない。

私が言いたいのは、これ以上機能の向上を求めるのは贅沢だということ。

シアター接続すらできない人もいるんだからさ。