ポケモンBW 新しいGTSの仕様?

・交換しなくても最初から7人表示される

今までは何回か交換しないと検索しても人数が少なかった。

でも今回は7人以上預けている人がいるとちゃんと7人表示される。

これは結構ありがたいね。まあ自分が交換できる条件の人がいるかどうかは

また別の問題。

・ボックス内のポケモンを上下でスクロールできるようになった

これは今まではなんでできないのかと思っていたけど、

やっとできるように。これちょっと説明しづらいな…。

ポケモン預けるときにポケモンの様子を見てみればわかりやすいかも。

・DPのバグ技で手に入れた「ダークライ」、「シェイミ」は弾かれる

実際にやってみて確認。

これはまあ当然かもしれない。

ちなみにバグ技で手に入れたシェイミではグラシデアの花がもらえず、

スカイフォルムになることもできません。

・「アルセウス」を希望することが可能になった

HGSSまでは配布のアルセウスしか存在しなかったため、

(多分)希望しても表示されない仕様になっていたが、

BWでは希望しても普通に表示されるように。

アルセウス希望している人を今まで何回見たことか…。

11月5日からアルセウスが普通に手に入るようになったせいか(しかもLv100)、

アルセウス希望者は激減。かわりに「レシラム10未満」や「ゼクロム10未満」などの

物理的に交換不可な条件が多発…。おそらくいやがらせだろうけど、

一匹しか預けられないGTSに絶対に交換されないポケモンを預けるのは

個人的にもったいないと思う。

ちなみに、ダークライとシェイミも正規でかつGTSに預けられるものが手に入るまでは、

HGSSまでのアルセウスと同じ仕様だった。

ポケモンコロシアムポケモンXDで手に入れた「元ダークポケモン」は交換不可

これは知らない人が多いと思う。私も実際に確認してビックリした。

コロシアムやXDではダークポケモンと呼ばれる戦闘マシーンと化した

ポケモンを救い出して、リライブ(更生)させていくんだけど、

完全にリライブが完了して普通のポケモンに戻ったときに

すべての困難を乗り越えた記念リボン(DP以降ではナショナルリボン)が手に入る。

おそらくこれが関係しているっぽい。もしかしたらバグかもしれないけど。

ついでに、トレーナーメモが「運命的なであいをした」になってたりもする。

HGSS以前では普通に交換可能。



私が知ってるのはこれくらい。

もし他にも新しい仕様があったら教えてください。