魔法少女まどか☆マギカポータブル発売から今日で丸一年

ということで、今更ではありますが

ゲームをプレイした感想などを書いていこうと

思います。

公式サイトhttp://madoka-magica-game.channel.or.jp/

 

まず初めに、

アニメを全話視聴済みであることが

ゲームをプレイする上での最低条件かと思われます。

アニメ見てなくてゲームだけする人なんているのかな…。

 

まあそれは置いといて、ゲームを最初にプレイした時は

まどかのシナリオしか遊べません。

そのシナリオは基本的にアニメの話を

なぞっているので結構退屈だったり。

こういうゲームって普段やらないからなあ…。

 

まどかのシナリオが終わるとここからがようやく

本番、といった感じになってきます。

具体的には、ほかのキャラのシナリオが解放されて

遊べるようになりますが、アニメでは

省略されていたストーリーが音声つきで

楽しめるのでそこは評価点かなと。

 

あと、アニメ未登場の魔女とかも

見どころかな。オリジナルもいるし。

 

そういえば、特典BDってのもあったねえ。 

 

f:id:justice27:20130315224925j:plain

ゲームのパッケージに見えますが違います。

イラストは全く同じのが使われてるんだけどね。

 

これの個人的な見どころはキャラクター紹介です。

登場人物のさまざまな表情や服の立ち絵が

いつでも眺められるのです。

 

言葉だけじゃわかりにくいけど…

たとえば、アニメ本編には一切登場せず、

ゲーム中でも極々限られたところでしか見れない

「制服を着た杏子」がさまざまな表情で見ることが

できたりします。

 

あと、「怒った表情のメガネほむら」も

なかなか貴重だね。ゲーム中に出てきたかどうかは

覚えてないけど、なんかおとなしい子が

一生懸命になってる感じがかわいい。

 

書いてたら久しぶりにやりたくなってきたけど、

今PSPのバッテリーないんだよね…。

まだ見てないエンディングもあるっぽいし。

 

かなーり原作に忠実に作ってあるので

まどかとさやかはちゃんと育てないと

なかなか強くなりにくいです。

ほむらは技の関係上めちゃくちゃ強いけどね。