素材の原作者

今日ある人気作者さんが「この素材の原作者をさがしています」というメモを投稿していた。

多分そのうち消すだろうと思い、トラックバックはしなかったけど、

さすがだなぁと思った。どんな作品が完成するのか楽しみだ。

と、ここまではいいのですが、原作者がわからないということはそれだけ多くの人が無断で

素材集にして載せているということ。

これは大きな問題ではないだろうか。

そもそも素材集って同じものばっかりだし、最後に☆くださいとか書いてあったりするし…。

よくみかけるカービィのドット素材は、モノホシDSiさんが作ったもの。

最近は投稿してないみたいだけど。

まとめるにしても、原作者に許可をとるか、原作者の名前を書いておくなどはしておくべき。

それが最低限の礼儀。

うごメモ作者としてではなく、一人の人間としてね。