うごメモで久々に

えっちいイラストを投稿してやりました。

ちなみにこんなの(かなりアレなのでスクロールしてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:justice27:20121226000518g:plain

一応隠すべきところは隠したつもり…。

そしたら昔みたいに騒ぎにはならなかったものの、

やっぱり非公開を食らってしまいました。

しかもはてな上でも非公開。

私のDSiの投稿した作品一覧からのみ

閲覧できる状態となっております。

まあ「ジャスミンがやめたって言ったくせに

復活した!」とか言われずに済んだのが

せめてもの幸い。でももういったんやめてから

二年半たつわけだし、新しい人もその間に

たくさん入ってきてるだろうから、

私のことを知らない人も多いのかも。

 

 

ていうかアレだね、通報や非公開の仕様が

いろいろ変わってるみたいだね。

せっかくだから気づいたところとかを

まとめてみようか。

 

①作品が通報されたかどうかわからない

昔は通報のところをクリックすると、

通報数が表示されてましたが、

今は通報数どころか通報されたことすら

わからない状態に。

でも市民権のない人の作品が通報されたり、

投稿されてから30経つ前に通報されたりすると、

一時的に非公開になります。その場合、

その事実ははてな上で確認できるようになってます。

ちなみに、正式に非公開になった場合も同様に

はてな上で確認できます。

 

②非公開になってもうごレターが届かない

私は昔しょっちゅう作品を非公開にされてたので

知ってるけど、これは知らない人が多いんじゃないかな。

昔は自分の作品が非公開になるとお知らせが届いたんです。

「○○な内容があったので~」みたいな感じ。

はてな上での非公開も同じ。

一時的な非公開は知らない。

 

③作品の複製を通報できるようになった

うごメモでは通称「丸コピ」と呼ばれている作品を、

親作品の作者が通報できるようです。

あと原作者も通報できるみたい。

丸コピもついに公式用語になったんだね。

私は基本アレなイラストを投稿するときは

ロックをかけてます。だってそうしないと

落書きして投稿されちゃうじゃない。

隠すべきところが露になってたりとか。

 

あと、これは昔からあったことなんだけど、

自分の作品が非公開になった後にその作品を

投稿した作品から見てみると、サムネで

☆0になっています。タッチして確認すると

ちゃんとついた☆はそのまま。

これに関してはちょっとよくわかりません。

はてな上で非公開食らった場合でも同じ。

ちなみに、はてな上でも非公開になると

作品を投稿した本人のIDでログインしても

見ることができません。こんなことする人は

滅多にいないと思うけど、一応豆知識として

覚えておいても損はないかも。